「肉巻きおにぎり」の甘辛で濃厚な味がやみつきになる美味しさは、絶対に子供ウケ抜群に決まってる!!
・・・とずっと思っていて、ある日の夜ご飯に出してみたのだけど
惨敗
息子は少しも口にせず、満を辞して準備した肉巻きおにぎりは、あえなく
残飯
と化しました。
あれからだいぶ時がすぎ、息子の食欲もずいぶんと男児らしくなってきたので、お弁当という形にしてリベンジ!
結果。すごく気に入ってくれたようで・・・!母、嬉し泣き!
夜ごはんにも、翌朝の朝ごはんにも
「まいたおにぎりたべたい♡︎」
だって!
ママ、大勝利!!
食べたいものをリクエスト!これぞ、私が望んでいた母子の会話よ〜。
この時がこんなに早く来るなんて、子供の成長って本当に早いのね。
今日のお弁当の献立
年少さんでもお弁当はすっかりメンズ仕様
肉巻きおにぎりの味付けには「焼肉のたれ」を使い、時短でこってり仕上げ。
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で棒状に巻いたおにぎりを、閉じた面を下にして少量の油をひいたフライパンでコロコロと焼いて行きます。
お肉にこんがりと、良い焼き色がついてきたら弱火にして「焼肉のたれ」をひと回し。
焦げないようにフライパンを揺らしながら煮詰め、とろみがついてきたら肉巻きおにぎりにスプーンでタレを絡め、全体的に照りが出たら火を止め冷ます。
年少さんのお弁当とは言っても、もうおかずのラインナップはすっかりとメンズ仕様。
おにぎりの日もサンドウィッチの日も、付け合わせに「パスタ」を入れることが増えてきた。
ちゃんと食べてくるし、味のアクセントにもなっていいかな?と。
今日のパスタは、少し前にパパが作った「オイルサーディンのパスタ」を小分けにして冷凍保存してあったもの。
休日のランチに作る何気ないパスタメニューも、ちょっと多めに用意して保存しておくとお弁当づくりがかなり捗る!
もう少しゆとりが出てきたら、私とパパ用にも同じお弁当を用意するのも良いかもね?