昨日は初めて息子のお弁当にトミカのかまぼこをいれたので、さぞかし喜んで食べるのだろう!と自信を持って送りだしたわけなのだけど。
帰ってきた息子に「お弁当どうだった?」と聞くと「おいしかった!」という期待通りの答え。
そうだろ、そうだろ!と、思いながら「何がはいってたー?」と聞いたら
「ブロッコリー!」
だって。え・・・「トミカはいってたー!」じゃないんだ?って、こどもは親の思う通りにならないのねぇ。って、こんな場面でも感じるのだな、と思ったのでした。
今日のお弁当の献立
簡単に作れて可愛いお弁当おかず
品数が少なくても見栄えのするお弁当を作るコツ、それは・・・
ちょっとしたデコおかず
に頼ること。
張り切っていろいろなおかずを用意したところで上手くまとまらない事も多く、作れば全てを小さなお弁当箱に詰め込みたくなってしまうというのがお弁当初心者の性・・・!
そこで、最近は「ごはんもの・メインおかず・副菜」で大きく3〜4ブロックに分けて詰め、隙間はブロッコリーや「小さめデコおかず」という構成にする形に落ち着いてきました。
デコおかずのレパートリーはまだ少ないけれど、これからどんどん増やしていきたいな。
それが楽するための近道
と確信し始めた2020年の秋。
簡単デコおかずのレシピ
こどもの成長の嬉しさと切なさ
本記事の冒頭に書いたけれど、「トミカかまぼこ」への食いつきが思い通りではなかった件を通して感じた事を少し・・・
1歳を過ぎた頃からタイヤに興味を持ち始め、2歳・3歳の2年間は完全にトミカに心を奪われていた息子なのだけど。
そういえばここ最近、息子は前ほどトミカトミカと言わない。
家でもトミカで遊ぶ事はめっきりと減り、紙を切ってスマホを再現したり、LEGOやらシールやらで道路と標識を再現してみたり…
ま、一番興味があるのはウニなんだけど。
遊びの幅が随分と広がり、創作意欲も旺盛。息子の成長を感じ、その様子を見て嬉しく思うのは事実なのだが・・・
気づけば、私だけが「トミカだよ!トミカだよ!」って言ってる。
このまま息子はトミカ卒業しちゃうのかな?トミカのこと、もう忘れちゃのかな?
あまりたくさんは覚えられなかったけど、私も結構トミカ好きになったのに寂しいものだ。
まぁでも、息子が
丸いものに目がない
というのは相変わらずかな。