二学期が始まってから1ヶ月もすると、さすがにお弁当のネタも尽きて来て、なんだか面倒くささも感じ始めた今日この頃。
ここは気を取り直して・・・!半月ほど前に作って息子ウケの良かった「肉巻きおにぎり」に登場してもらう事にしました。
これ、美味しいのよね。私も好きなメニューのうちの1つだから息子も気に入ってくれて嬉しい。
今日のお弁当の献立
美味しい肉巻きおにぎりを作るコツ
お肉の選び方
今回の肉巻きおにぎりに使ったのは牛肉の切り落としにタレがかかった調味済みのお肉。
切り落としにも色々とあると思うけれど、肉巻きおにぎりに使うのならば細切れ肉よりもある程度の幅と長さがあるタイプの方が手間が少なくて済む。
細切れでも丁寧に開いて伸ばして〜。とすれば使えないことはないのだけど、朝の限られた時間内にその手間はかけたくない。笑
あとは、薄切り肉の方が冷めた後で多少硬くなってしまったとしても食べやすいかな。特に子供向けに作る時は薄切り必須!
だけど、本当は温かい肉巻きおにぎりがやっぱり美味しいよね。
ごはんの握り方
細長く棒状に、海苔巻きのように巻くのも良いのだけれど、パパッと簡単に作りたい時は「いなり寿司サイズ」の俵状にごはんを握ります。
細巻き状も良いのだけれど、形状を安定させるのに少しコツがいるかな?と思うので、失敗したくない時は俵状。
お肉の巻き方
お肉は、おむすびをグルリと一周できるくらいのものを2枚用意して横方向にグルリ。縦方向にグルリ。十字に巻き付けます。
この時、ごはんが見えないように意識して巻き付けていくのがポイント。どうしてもごはんが出てしまう部分はお肉を足して巻き付けます。
あまりごはんが露出していると、焼いている間にほぐれてバラバラになってしまうと思うので、意外に重要なところかも。
肉巻きおにぎりの味付け
味付けはとっても簡単で「焼肉のたれ」を使うのがお気に入り。
お肉を巻いたおにぎりがこんがりと色付くまで焼いたら弱火にして、フライパンの裾から焼肉のたれをグル〜っとひと回し。
フライパンをゆすりながら、焦げないよう注意して、たまにタレを肉巻きおにぎりにかけながら煮詰めていきます。
焼肉のたれがない時は「醤油とみりん」でシンプルに仕上げるのも美味しい。そこへ胡麻を散らしたり、三つ葉をむすんだり・・・フライドガーリックも合うよね。
肉巻きおにぎりの夢はどんどん広がる!!
おかずの選り好み?気分?
今日のお弁当は息子の好きなものばかりを詰めたはずなのだけど、さつま芋とちくわオクラはほとんど手をつけずに持ち帰った。
どちらも好きなはずなのに何故なのか???
聞いてみたら、なんだか食べたくなかったらしく、ちゃんとした理由は分からず。
でもまぁ、肉巻きおにぎりが結構なボリュームだったのでよく食べたかな。
もしかすると、最近いつも完食してくるからと、私がお弁当箱に詰める量も増えているのかもしれない・・・!
食べてくれると嬉しくてつい・・・ね。
お弁当は適量
を心がけて、明日もまたお弁当作り頑張るかな。