4年前の今日は息子が生まれた日。
と、周りくどく書いてみましたが分かりやすく言うと、本日息子の誕生日です!おめでとうー!
この4年間、本当にいろいろなことがあり、文字通り「あっ!」という間でした。
あっという間・・・なのだけど、息子が誕生した日はす〜ごく昔の事だったような感じもして、この感覚はとても不思議なもの。
息子の成長とともに学んだ事も多くあるし、楽しいことはもちろん、悩む事も諦める事もたくさんありました。
でも、大きくまとめて一言で言うならば、この4年間は
楽しく天晴
時々、雨ザーザー
と、この言葉に尽きるかな、って思います。
子育てって、ずっと浮かれていられるほど気楽なわけではないし、楽しいことだけではない。けれども・・・
息子の成長をふと感じる瞬間にこの上ない嬉しさがこみ上げてくるもので、健康第一で、平凡でもこの先もこの調子で行けたらとても良い。
そんな毎日の中やって来た、お誕生日。という日を非日常的に演出してくれたのは、やはり「食べ物」でした。
市販品を活用したバースデーケーキ
栗とブドウに煮りんごが隠れんぼ♪したお誕生日ケーキ
毎年、誕生日やクリスマスなど「ケーキ」が欠かせないというようなイベントの日にはスポンジから手作りをしようと心がけて来た私なのですが、どうやらそれではキャパオーバーに陥りがち!ということに最近気がつきました。遅!!
というわけで、今回はなんの迷いもなく「スポンジ」と「ホイップクリーム」は市販品に頼ることに。
今回は
塗る・挟む・乗っける
と、大体この3通りのアクションによってバースデーケーキを仕上げました!
これが大正解!!
時間と心に信じられないくらいのゆとりが出来て、料理や飲み物の準備もスムーズに出来た。
そしてこれまでは、間に合わないよ〜!と、いくつかのメニューを泣く泣く諦める事もあったのだけど、今回はそれもなし。(品数を大幅に削減したのが大きいんだろうけどな。笑)
全部手作り。って、聞こえは良いのだけど、今はまだ幼児の息子の相手をしつつ何もかもをゼロから作るのは至難の技。というか、私には無理!!
ケーキの材料詳細
市販のホイップ済みクリームは、絞ったときの滑らかさや切れ具合が手動での泡立てた時とはだいぶ使い勝手が違う。
そのため、きれいに絞れる口金はかなり限られるけれど、今回はこれでじゅうぶん。
クリームの絞り型にもこだわりたい人は、ホイップは手動がおすすめ。だけど、サンドするものだけホイップ済みにしても、かなり手間は省けそう。
スポンジとホイップクリームという、手作りだと大変な手間がかかるものを市販品に変えた事で、ケーキ作りの大変さが驚くほど減り、逆にケーキ作りの楽しさを感じられるほど。
来年は息子にも手伝ってもらおうかな?色々とリクエストも出てくるのかなー?なんて、楽しみ♡︎
おうちdeお誕生会の献立
こうして書いてみると、パーティーのわりにはちょっぴり品数が少なかったかな?とも思うけれど・・・
毎回、たくさん作っては残り、翌日仕方なくみんなで残り物を・・・というお決まりの展開になってしまうため、今はこのくらいの量がベストなのかな。
この量でもチョコチョコと残り物は出たしね・・・
今回は、「ポテト・ピザ」は冷凍のものを使ったので揚げ物をしている間にオーブンでちょっと焼けば良いだけ。
揚げ物が多かったのも手間が減ったと感じる理由かも。笑
そして、最近ウニにどハマりしている息子にどうしても作ってあげたかったのが「ウニに見立てたコロッケ」。
これ、カボチャをレンジでチンして丸め、卵&小麦粉液につけて素麺をまぶしてあげただけのもの。・・・なのだけど、見た目が可愛い上になかなか美味しい。
元々は「いが栗コロッケ」として知られているレシピで、以前に旅先の宿でもいただいたことのある料理なのだけど、秋らしくて季節のおもてなしにもピッタリだと思う。
今度、お弁当サイズにして「ウニ弁当」を作ってあげようかなと思う。笑
息子のウニへの情熱はいつまで続くのかな?そして、次は何に目覚めるのだろう?これからの成長がますます楽しみになった。
お誕生日おめでとう。